ボーナスが振り込まれたとき

新入社員を名乗れるのも残り僅か.
もう一か月前のことになるが,初めて満額のボーナスが振り込まれた.

今まで見たことのない金額で現実感が全くなかった.
何もせずに途方もない額のお金が振り込まれて(もちろん実際は働いてるんだけど),プロアクションリプレイで口座残高を改造したかのような罪悪感すらあった.
会社であまり役に立ててない自分がこんな額のお金を貰っていいんだろうか,と.
意味もなく3つの口座に3等分して預金した.残高がちょっとは見たことのある額になって落ち着きができた.

学生時代,奨学金と多い時はバイトを3つ掛け持ちしていたが,イベントやら旅行やらで月末には4桁以下しか残らず,節約に節約を重ねて生き延びていた.
就活や大学の出張では少しでも金を浮かそうと新幹線代を貰って毎回夜行バスを使う必死さだった.
社会人になっても状況は変わらず月末にはほとんど金が残ってない.残業せずに帰れという雰囲気の部署だが,あの手この手でうまく誤魔化し残業代を稼ごうとしていた.
自分はとにかく金が欲しい人間なんだ,と思っていた.

ボーナスが振り込まれて一ヵ月,当たり前かもしれないが全然金を使い切れてない.
今まで給料日までにはほとんど使い果たしていたから調子が狂う.何でまだこんなにお金があるんだよ.
残高が増えるのを眺める生活なんかつまらん,けどこんな額の金を何に使ったらいいのか見当もつかない.

パソコンを買い替える?でも今の安物でも十分使えそう.ちょっとMini DisplayPortの調子がおかしいけど修理に出せばまだまだ戦える.
良いオーディオを買うか?自分は耳が腐ってるから数万のやつを買っても違いがわかる自信が全くない.価値のわからないものに金を出すのは滑稽な気がして乗り気になれない.
親に贈り物をするのはどうかという提案もされたが一切する気はない.どうせ使うのなら自分のために金を使いたい.
こんな感じで金を使えないでいる.

自分は金が欲しい人間だと思っていたが,いざ大金を手にするとこんなにも無欲でつまらない人間だったことに気付かされてしまった.
普通に生活できてたまに旅行やイベントに行ける程度の額があれば十分すぎるんだ.

理系の修士卒1年目としては平均かそれよりちょっと低いぐらいの収入だけど,一生ここから昇給しなくても何一つ不自由ない生活ができるんじゃないか.通常の給料に加えてこの額のボーナスが年2回も出るんだから.
金をモチベーションに仕事できなくなったし,これからどう仕事に向き合えばいいのかもよくわからなくなった.
みんなよく「○○万円の求人が出た!」とか喰いつけるよなあ.
もっとも,今のところ結婚する気がないからこんなことが言えるのだとは思うけど.

何か買うとすれば財布だろうか.中学一年生のとき1000円で買った財布を今も使っている.そろそろカード入れるところが破けそう.
あとベルトも中学一年生から買い替えてない.
でも財布やベルトに何万もかからないし,これを買ったところでまだまだ金は余る.

大人しく残高が増えるのを眺めていよう.